IVE NEWS

2011/08/01(月)

KOTOKOがI'veから独立を発表

KOTOKOが本日付けで、I've(事務所:有限会社ファクトリーレコーズ)から独立し、合同会社Orpheeco(オルフェコ)を設立したことが発表されました。

今後も今まで通りI've制作の楽曲を歌うことはもちろんですが、今までのように「主にI'veクリエイターが作った楽曲を歌う」という枠を飛び出して、多方面のクリエイターの楽曲にも参加していく方向性となるようです。
早速5thアルバム「ヒラく宇宙ポケット」では、I'veの高瀬一矢氏以外にkz・齋藤真也・DECO*27・鼻そうめんP・masayoshi minoshimaなどのクリエイターが参加することが発表されています。

独立に伴い、KOTOKOのマネージャー・寺山享史氏がTwitterを開始しました。
氏のつぶやきからKOTOKOの最新情報を発信していくようです。
寺山享史 Twitterアカウントは https://twitter.com/#!/KOTOKO_Mgr

また、正式にコメントされているわけではありませんが、5thアルバム 「ヒラく宇宙ポケット」の発売元がGENEONではなくワーナーブロスになっているため、こちらも移籍した可能性が推察されます。
ファンクラブの運営も本日より株式会社ハンドクラップから株式会社ThinkBirdへと移管されました。


本件とは関係ありませんが、月刊VisualStyleにてKOTOKOのインタビューが掲載されています。
http://www.product.co.jp/?enter=0&top=vs

※8/8追記
「脱退」という表現を用いていましたが、「若干ニュアンスが異なる」ということで訂正をさせていただきました。
脱退というと後ろ向きなイメージとして感じる方もいらっしゃったかもしれませんが、決してそうではなく前向きな意味でファクトリーレコーズから離れるということですので、語弊を招く可能性があるため修正いたしました。
既に閲覧いただいていた方ならびに関係者各位に混乱を招いたことを深くお詫びいたします。